ダンバルが捕まらないけど捕獲率や出現場所は?【サンムーン】

ポケモンサンムーンをプレイしていて、
旅の途中で野生の『ダンバル』と遭遇したのですが、なかなか捕まりません。
そこで、ネットの情報を調べてみると、
私と同じく「捕まらない」と感じている方が多いようです。

一体サンムーンでは『ダンバル』がどれくらいの確率で捕まるのか、
その捕獲率や出現場所についてまとめていきます。

スポンサードリンク





サンムーンの野生のダンバルの出現場所は?

サンムーンで野生の『ダンバル』が出現する場所は
『ウラウラ島』にある『ホクラニ岳』の草むらから出現します。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-22-16-48-07
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-22-16-49-51
また、出現頻度に関してはそれほど低く設定されていないように感じます。
実際に探索してみましたが、2回連続で『ダンバル』が出現した時も何回かありました。

ダンバルが捕まらない…?

『ダンバル』と言えば『メタグロス』に最終進化し、
強くて人気の高いポケモンの一匹です。

そんな『ダンバル』が私も欲しかったので、
弱らせてからモンスターボールを投げ続けました。

…しかし、これがなかなか捕まらない!

モンスターボール50個ほど、スーパーボール20個ほど、
ハイパーボール5個ほど使用しても捕まる気配がありません。
(ちなみにボールは2回揺れたのが最高でした)

さらに、私のように『ダンバル』が捕まらないと嘆く方は多いようです。

ダンバルの捕獲率は?

多くの人が「捕まらない」とつぶやいていますが、
そもそも『ダンバル』の捕獲率はどうなっているのでしょうか?

そこで、調べてみると捕獲率は3とされています。
ちなみにこれは捕獲率が3%ということではなく
レア度のようなもので、数値が低いほどポケモンが捕獲しにくいことを表しています。

また、捕獲率が3というのは伝説のポケモン
『エンテイ』や『ラティオス』などと同じ数字となっており、
『ダンバル』を捕まえるということは、
伝説のポケモンを捕まえに行くと言っても過言ではないのです。
(ちなみに『コイキング』の捕獲率は255とのこと)

さらに、サンムーンでは仲間を呼ぶ機能が追加されていたり、
『ダンバル』は『とっしん』しか覚えないので、
反動のダメージで自滅してしまったりと、とても効率が悪いのです。

なぜ、ダンバルは捕獲率が極端に低いのか

『ダンバル』の登場はポケモンルビーサファイアからですが、
その当時の『ダンバル』の入手方法は人から貰うことのみだったため、
ポケモンの開発で捕獲率が高く設定されていたそうです。

そして、『ダンバル』は野生で登場するようになりますが、
捕獲率の設定はサンムーンでも変えられることなく、現在に至ると言います。

スポンサードリンク





サンムーンのダンバルの捕まえ方

まず、『ダンバル』は技が『とっしん』しかないため、
ノーマルタイプを無効にするゴーストタイプのポケモンが有効です。

さらに、状態異常にすると捕獲率が上がるため、
状態異常の中でダメージを与えない麻痺か眠りがオススメで、
これらに当てはまり、簡単に入手できるポケモンは『ゴース』です。

『ゴース』は相手を眠らすことのできる『さいみんじゅつ』や
30%の確率で相手を麻痺にする『したでなめる』を覚えるためです。

ちなみに『ゴース』の出現場所は
2番道路横の『ハウオリれいえん』となっているため、
もし、よろしければ参考にしてみてください。

また、これ以外に良い捕獲方法があったら
ぜひ、教えていただけると嬉しいです!

【Youtubeでポケモン実況始めました!】

まだ始めたてで満足行く内容ではないですが、
見て頂けると幸いです!!
イバンGAME CHANNEL


スポンサードリンク

5 件のコメント

  • 初めまして!(^^) ダンバルは、ブログ主様がおっしゃる通りやはり捕獲が相当難しいポケモンですよねー。自分も色違いのダンバル狙ってダンバル捕獲に挑戦してみました。挑戦に協力してもらったパートナーポケモンは、ジュナイパーです。何故ならまず、突進無効のゴーストタイプですし次に、連鎖に有効なみねうちを覚えると言う利点があるからです。そしていざ勝負!挑戦1回目は悪あがき自壊され、色違いが来る前に自滅…。2回目は突進のPPをしっかり確認して悪あがきになる前に先に現れた方を倒す。を繰り返して何とかタイマーボールで無事色違い4Vダンバルを自力で捕獲しました。(特性がクリアボディで安心しました。うライトメタルだったら恐らく自分涙目w)

    ダンバルを捕獲しやすいボールですが今作はOパワーがないので、捕獲するまでに絶対数十ターンはかかるので、ターン経過を利用するタイマーボール若しくは、強行手段であるマスボが安定した捕獲ボールだと思います。

    この色ダンバル捕獲した手順等はそのうちYoutubeにも動画を挙げようと思いますので、もし宜しければ閲覧宜しくお願いしますm(_ _)m

    夜千焚ABSOLと零と言う名前のユーザーが私ですのでチェック宜しくですっ♪

  • 私もダンバル捕獲することができました。
    まさか伝説のポケモンと同じレベルの捕まえにくさだとは思いませんでしたが、確かにハイパーボールを50個以上消費してしまいました…。
    ゴーストタイプが有効だということを自分で発見し、攻略を見ずに捕まえることができたのは達成感があります!(攻略を見ていないですが、同じ方法で捕獲しました)

  • 捕まえにくいポケモンと知らず危うくボールを使い切りそうになってこの記事を発見したのですが、他の方のコメントを参考にタイマーボールを買い込んで行ったところ、ターン稼ぎ途中にハイパーボールで偶然捕獲できました。
    ジュナイパーがかげぬいを覚えていたので助けに来たダンバルはひたすらかげぬいで一撃必殺。
    ほぼ作業ゲーでしたが20ターンくらいで捕獲できたと思います(ターン数数えてませんでした・・・)
    ダメもとでモンスターボールじゃなくてハイパーボール投げててよかったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)