あかいいと サンムーンはものひろいで!レベルや逃げるでも効果はあるの?

サンムーン発売から10日近くが経過しましたが、
ストーリーを終えてそろそろ厳選にチャレンジしようという方も増えてきたかと思います。

私もそのうちの一人なのですが、
厳選するうえで重要アイテムのうちの一つといえば、
『あかいいと』です。

実はサンムーンでは『あかいいと』は普通に入手することはできず、
BPを貯めて交換する方法と『ものひろい』で入手する方法の2択になるのです。

私はこの2択のうち、『ものひろい』を活用する方法をおすすめしたいのですが、
その理由や『ものひろい』に必要なレベルはいくつなのか、
また、逃げるを選んでも『ものひろい』の効果は発揮するのかなどの情報をまとめていきます。

スポンサードリンク





サンムーンであかいいとを入手する方法でものひろいがおすすめな理由

まず、BPで入手する方法についてなのですが、
『あかいいと』に必要なBPは48ととても高いのが難点であり、

他に厳選で必要となるパワー系アイテムはBPでしか手に入らない点や、
今作から『メガストーン』もBPでしか手に入らないため、
BPは今後もたくさん使用することになります。

そのため、BP以外に入手手段のある『あかいいと』にBPを使うのは
もったいないと個人的に感じたため、
私はサンムーンでは『あかいいと』を『ものひろい』で入手する方法をおすすめします。
(あくまで個人的な意見です)

サンムーンであかいいとをものひろいで入手する方法【準備編】

まず、特性『ものひろい』を持ったポケモンを用意しなくてはならないのですが、
サンムーンで『ものひろい』を持っていて手軽に入手できるポケモンは
『ニャース』と『ヨーテリー』の2匹です。

また、この2匹の出現場所については以下の通りです。

■ニャースの出現場所
・トレーナーズスクール
・ハウオリシティ
・2番道路(南の草むら)
・マリエ庭園

■ヨーテリーの出現場所
・4番道路
・オハナ牧場
・5番道路(南の草むら)
・せせらぎの丘(北の草むら)
・6番道路

ちなみに私は『ニャース』をトレーナーズスクールで集めようとしましたが、
出現率がそこまで高くなかったため、この2匹が頻繁に出現する場所はないのかを調べて見たところ、
それらしき情報は得られませんでした。
(さらに2匹とも特性が2つあるので、それがまた厄介でした…)

なので、たまたまメスの『ものひろい』を持った『ニャース』を捕まえることができたので、
そのニャースと別のポケモンを親にして、預かり屋さんを使って集めました。
子どもは9割以上の確率でメスの特性を引き継ぐため、
もし、メスの『ものひろい』を持っていたらこの方法で集めたほうが早いと思います。

また、その場合オスの親はニャース以外でも大丈夫なので、
こちらのサイト当てはまるポケモンがいないか、
ボックスを確認してみると良いです。

そして無事、ニャースの『あかいいと』を入手するための『ものひろい』隊が完成しました。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-18-51-50

あかいいとをものひろいで入手するためのレベルはいくつ?

『ものひろい』はレベルによって入手できる道具が違ってくるため、
『あかいいと』はレベルいくつで拾うことができるのでしょうか。

調べてみると、レベル11〜40で『あかいいと』を入手できたとのことですが、
レベル11〜20の間での入手報告が多いという情報もあります。
なので私は上の画像の通り、
レベル11にして『ものひろい』で『あかいいと』を入手することに決めました。

ものひろいは逃げるでは効果が発動しないので注意!

タイトルにもある通り、
『ものひろい』は逃げるを選択してしまうと効果を発揮することはありません。
なので、いくら頑張っても努力が無駄になってしまいますので、
必ずポケモンを倒すか捕まえるかにしましょう。

ちなみに戦闘後に『ものひろい』で道具を拾ってくる確率は10%です。

スポンサードリンク





ものひろいであかいいとを入手する効率の良い方法

上の画像のように『ものひろい』のポケモンが集まったら戦闘を行えば良いわけですが、
ただ戦闘を行うのはもったいないです。

『あかいいと』の入手と同時並行で
『ぎんのおうかん』を入手するのが効率が良く、おすすめです。

その方法についてですが、
まず、『ポニ島』の『海の民の村』に行ってください。
そして、右下にある『ハガネールの船』の中に入り、外に出てください。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-18-55-19
あとは、ここで釣りを行うだけです。
この場所は低確率で『ぎんのおうかん』が手に入る場所なので、
釣りをしてポケモンだったら倒すか捕まえるかをして、『ものひろい』が発動しているかを確認。
『あかいいと』がなかったら、再び釣りをするという動作の繰り返しになります。

また、この場所は珍しいポケモンの『ダダリン』の生息地にもなっているため、
手に入れてない方はこの機会にゲットすると良いでしょう。
さらに『ダダリン』は泡が出ている時にしか出現しないため、
戦闘が終わったら一度中に入って再び泡を出現させる必要があります。
【訂正】
泡が出ていないときでも『ダダリン』が出現したという声があったため、
訂正させていただきます。
ちなみに泡が出ている時の方が出現しやすいようです。

さらに、『ぎんのおうかん』だけが欲しい場合は、
泡が出ていない時にも入手できますので、
一度中に入る必要はなく、釣りを何度も繰り返すだけで大丈夫です。

あと、今回私は『あかいいと』の入手報告が多い、レベル11〜20の間で作業したいため、
ポケモンを倒した際にレベルが上がらないように『がくしゅうそうち』をオフにして作業しています。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-18-52-19
作業自体はまだほとんどできていないので、
『あかいいと』が入手できたら更新したいと思います。

【追記】
『あかいいと』無事に入手できました!
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-21-32-15
所要時間は大体40分程度で、テレビを見ながら作業していたため、
特に苦を感じることはありませんでした。

もちろん運の要素が強いので、作業時間は人それぞれだと思いますが、
参考になればと思います。


スポンサードリンク

15 件のコメント

  • ハガネールの船で王冠目的で釣りをしていたのですが、泡が出ていない状態でもダダリン出てきましたよ

    • あかいいと入手後も1時間くらい作業していたのですが、
      ぎんのおうかんは一つも入手できませんでした。

      もちろん運にもよると思いますが、個人的にぎんのおうかんの出現率は相当低いように思えるので、
      フェスサークルで入手した方が効率が良いのかなと思いました。

  • あかいいとの入手は本当に運要素が強いことを実感しています。
    通算8時間以上粘っても全く入手できていません。ヨーテリーLv12〜13を使用しています。
    訂正されていたので特に記す必要もないのですが、ダダリンは泡がなくても出現します。また、運が良ければ2〜3連続で出現します(経験済みです)。

    • それはとても気の毒ですね…
      もう実践されているかもしれませんが、ものひろいをしたかどうか1回ずつ確認するのではなく、
      3回戦闘して1回確認するくらいが効率が良いと聞いたので、参考になればと思います。

  • 釣りの岩場の泡はレアポケモンやアイテムが入手しやすくなるとのことなので、ぎんのおうかんに関しても泡有りのほうが出やすい可能性も高いのでは?

    自分で検証したわけでも明確なソースが提示出来るわけでもないのであくまで推論でしかありませんが……

    • ぎんのおうかんと泡の関係については不明な点が多く、調べてもあまり情報が載ってないですよね…
      実は泡以外にもぎんのおうかんが出たというソースが一つしかなかったため、
      紹介しようか迷った結果、記事に掲載したのですが、
      信ぴょう性を考えると疑問があるため、記事も訂正を加えさせていただきました。

  • 今、このやり方でやってるんですが、泡無しでもぎんのおうかんは出ましたよ。4つ出ましたが、4つとも泡無しです。

    2時間ほどやって、ぎんのおうかんは4つも出てるのにあかいいとはまだ出ないですw

    • 貴重なご意見ありがとうございます!記事を修正させて頂きました。

      ぎんのおうかん4つも出す方があかいいとを出すよりも難しい気がするので
      逆に凄いと思いますw

      あかいいと探し、頑張ってください!

  • 修正されているのですが念の為ご報告。
    あかいいとゲット目指しずっと釣りしていましたが、ぎんのおうかんが出ました。
    こちらも泡出てない状態です。
    ちなみに泡無しでダダリンも出てきました。

  • 開始から15分くらいでぎんのおうかんが2つ出ました。2つとも泡が出ているときです。
    あかいいとはまだでませんが…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です